S4スペレ序盤2000達成構築

 お久しぶりです。しぐれです。

 

再戦を何度もして型バレが酷くなり完全なじゃんけんゲームと化したので公開

 

ptのコンセプトとしては基本的に周りで選出誘導しエンペルトを合わせて初見で勝つのを目標にした

 f:id:shigure4193:20170611203107p:image

 【個別紹介】

オノノクス@スカーフ  陽気AS

f:id:shigure4193:20170612064806p:image

逆鱗/地震/岩雪崩/ギロチン

 

遅い龍やゴウカザルエンニュートゴウカザルミミッキュドリュウズとかを選出抑制する駒であり風船持ちの鋼とかを呼ぶ枠

 

陽気オノノクスに勝てるように調整してるポケモンが多く火力は信用していなかったので怪しい時はギロチンを打っていた(当たらない

 

アイアンテールの方が5億倍いいがリゾートバグで育成していたら勝手にアイアンテールを忘れて萎えたから岩雪崩を採用

 

カプ・コケコ@シュカの実  臆病CS

f:id:shigure4193:20170611213618j:image

雷/10万/マジシャ/めざ炎

 

マリルリラプラスなどのエンペルトでは勝てないポケモンの選出を抑制する枠でありスカーフ持ちのポケモンを誘う枠

 

型が弱いので選出は控えめ

 

ポリゴンZ@眼鏡

f:id:shigure4193:20170611211428p:image

破壊光線/騒ぐ/悪の波動/トリック

 

主にマリルリラプラスなどの選出を抑制する枠

 

スカーフポリZも呼べるので偉い

 

貰ったポケモンなので調整は細かく分からないがスカーフオノノクスの馬鹿力、眼鏡ガルドのラスカ、珠ゲコのハイドロカノンとか耐える

 

ウルガモス@珠  臆病H52/B84/S252/残りC

f:id:shigure4193:20170611211435p:image

オーバーヒート/虫のさざめき/鬼火/蝶の舞

 

耐久ラインはスカーフオノノクスの逆鱗耐え

逆鱗を耐えて返しの知らせ+さざめきでオノノクスを倒すことができる

 

序盤はオノノクスポリゴンZの並びはスカーフ/眼鏡とかが多かった為両方に勝てたが今ではスカーフポリゴンZが増え、出し辛くなった

 

鬼火を持つことによりクレベースジバコイル、(ベトベトン)などに勝てるようになる

 

エンペルト@弱点保険  呑気H124/B252/D132

f:id:shigure4193:20170611211442p:image

熱湯/冷B/ラスカノ/アクジェ

 

このポケモンは僕が作った訳じゃないので簡易紹介

 

とても範囲が広く型がバレない内は強い

 

大体のスカーフ持ちのポケモンポリゴンZギルガルド(まあまあ勝てる)、眼鏡じゃない電気にまで勝てる可能性がある

 

環境が進むにつれテテフに雷を採用したりチョッキランドロスが岩石封じから入ってきたり、オノノクスギロチンから入ってくるプレイヤーが増えたためもうキツい

 

パンプジン@食べ残し  HS

f:id:shigure4193:20170611211447p:image

宿り木の種/金縛り/身代わり/守る

 

カエールさんのQRが流行りptから抜けなくなった

 

初見はこいつを出しておけば勝てる

 

―――――――――――――――――――――

このルールは再戦が多く、単純に飽きたので終盤までほぼ潜らないとは思いますがまた終盤宜しくお願いします

 f:id:shigure4193:20170611211550j:image

QR公開したのでよかったら使ってみてください(QRオノノクスは岩雪崩→アイアンテールになってます)↓

 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4216-B06C

 

質問とか誤字指摘とかは@Hoshizora_pokeまで

 

彼女の作り方

水35リットル、炭素20キログラム、アンモニア4リットル、石灰1.5キログラム、
リン800グラム、塩分250グラム、硝石100グラム、硫黄80グラム、フッ素7.5グラム、
鉄5グラム、ケイ素3グラム、その他少量の15の元素で錬成しましょう

※やるなら自己責任でお願いします

f:id:shigure4193:20170502161227j:image

 

 

 

 

 

 

僕も彼女欲しいので作り方誰か教えてください

頼む、辛いんや;;;;

S17使用構築 最高2014(。-_-。)

みなさんS17お疲れ様でした

マッチングした方々対戦ありがとうございましたU・x・U

 

最高2014といい結果を出せたとは言えないのでメモ程度に書きます

f:id:shigure4193:20160917184534p:image

今季はよくある並びのカバリザを使ってました

【個別紹介】

カバルドン@ゴツメ  腕白HB

地震/岩石封じ/欠伸/怠ける

 f:id:shigure4193:20160917201413j:image

秘密や冷Bを持っているガルーラ、剣舞を持っているガブリアスが多かったのでのでガルガブに安定してるとはいえず電気のいっかんをきれるクッション程度に扱っていた

困ったら選出していた

 f:id:shigure4193:20160917201425j:image

44444444

 

リザードン@メガ石Y  臆病CS

大文字/ソーラービーム/めざ氷/身代わり

f:id:shigure4193:20160918102823g:image 

ガルガブ相手には出さないようにしていた為選出率は落ちたがマンダ軸やクチート軸などでは活躍してくれた

身代わりは欠伸、電磁波を透かしたり有利対面様子見で貼れるので便利だがメインウェポンの命中が85なので打つ度に祈ってた(。-_-。)

個人的に放射オバヒよりこの型の方が好き

 

ボルトロス@お盆  臆病CS

10万/めざ氷/挑発/悪巧み

 f:id:shigure4193:20160918120856p:image

重たい受けループを崩すことができるポケモン

純正受けルにはほぼ負けない

エンジェループはヌオーでてきたら無理

ピクシーやクレッフィ入りにもよく投げていた

 

ゲッコウガ@スカーフ(眼鏡)  控えめCS

波乗り/冷B/悪波/草結び

 f:id:shigure4193:20160918102838g:image

大体のスカーフ持ちやメガゲンガー、S↑1バシャーモを上から殴ることができるのでかなり信用していた

眼鏡は火力がすごかった(小並

眼鏡にした瞬間にスカーフランドやスカガブが突っ張ってきてスカーフに戻した()

 

ガルーラ@メガ石

秘密/ドレパン/噛み砕く/不意打ち

f:id:shigure4193:20160918102851j:image

https://t.co/b0FC936WWi

 これ丸パクリした

ガルガブには基本的にこいつを投げるようにしていた

最速の猫捨て冷B@1のガルーラがよく来るのでptを見て猫持ってそうなら初手ミラー対面メガせずドレパンを打っていた

ドレパン+メガ秘密でいい乱数でASガルーラを落とせるのでいい感じだった

 

ギルガルド@ゴーグル

シャドクロ/聖剣/剣舞/影うち

f:id:shigure4193:20160918103303g:image

ゴーグルを持つことでガッサに対して圧倒的有利に立ち回ることができる

ヒードランに打点がある方がいいので物理型

 

 

カバリザよりもガルカバゲコの選出をしていた

第7世代でリザードンのS種族値上がることを祈ります⊂*1⊃ 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:・x・

S12使用構築カバリザY[最高2130]


f:id:shigure4193:20151206155918p:image
皆さんS12お疲れ様でした
マッチングした方々対戦ありがとうございました><

今季は個人的に催眠ゲンガーや害悪が増えた印象がありますね

で今回は色々使っていた構築の1つの1950くらいから使ってた構築を残そうと思います

~パーティ紹介~
まずは並びだけ
カバルドン@ゴツメ
リザードン@メガ石Y
ローブシン@チョッキ

~個別紹介~
カバルドン@ゴツメ
f:id:shigure4193:20151206155603g:image
腕白H252B76D180
H:ぶっぱ
D:特化ガルドのシャドボ確3
B:鉢巻アローのブレバ確3

ステロ/あくび/吠える/地震

このptの物理受けであり起点作るマン

調整は某ブログのパクリ

HBぶっぱじゃなくDにも回しステロを撒いて捨て気味にあくび連打してた

B方面の耐久は落ちるが困ったことはあまりなくD方面の耐久を振ることによってパーティで重たいボルトロスの前でステロから入ることができたりと強かった

またメインウェポンは岩石封じでもいいと思う

吹き飛ばしじゃなくて吠えるなのは遺伝し忘れました()

リザードン@メガ石Y
f:id:shigure4193:20151117213039g:image
臆病CS252

大文字/ソラビ/めざ氷/ニトチャ

今季もお世話になったリザードン安定して強かったです

2100↑からはほとんど選出できず自分の力不足を感じました

このptはリザードンXに見えるらしく受けルと当たった際後投げしてきたヤドランを葬ったのは清々しかったですね

f:id:shigure4193:20151117213505g:image
臆病CS252

10万/めざ氷/気合玉/電磁波

一番信用してるポコモン

襷持ってる為ガブやゲッコウガに1回は居座ることが多かったです

HPマックス同士のクチート対面負けたことほとんどないです()

f:id:shigure4193:20151117213041g:image
無邪気AS252

けたぐり/ダストシュート/冷B/手裏剣

マンムーボーマンダを対面で殺せるマン

ステロからのゲッコウガが単純に強かった

悪波欲しい場面多かったし特殊型の方がいいかも

ローブシン@チョッキ
f:id:shigure4193:20151117213040g:image
意地H164A252D92

ドレパン/冷P/叩き/マッパ

ガブゲンボルトマンムーサザンロトムあたりに対面で強い枠

催眠ゲンガーいつになったら消えるんですかね?。?

f:id:shigure4193:20151117213042g:image
意地H188A244S52

シャドクロ/聖剣/剣舞/影うち

フェアリーの一貫を消しつつカバで起点作ってから剣舞して〜とか考えて採用したけど一回しか選出してないです

スイクンの前で積むことや電磁波読みでボルトロスにあと投げすることを考えたらたぶんラムの方がいいです

〜振り返り〜
今季の目標だった2050を越えまさかの2100達成できて嬉しかったですが最終日の夜中連戦が続き集中力が切れプレミしまくり2100を反復横跳びしていたことを後悔しています

またこの構築はまだまだ欠陥構築で改善の余地があると思うので来季序盤はこの構築をいじって上げていこうかな

ここまで読んでくださった方ありがとうございます><

誤字とかあると思うんで見つけたら@shigure0312にリプくれると嬉しいで

ではではノシ
f:id:shigure4193:20151117214314j:image

時雨杯参加者リスト

f:id:shigure4193:20151019190125j:image

参加者とトレカ載せとくんで俺の名前ねえぞとかいう人いたら連絡ください!

また4パートナーとかの提出は10/26までになってるので出してない人はできるだけ早く出してくださいね・。・

参加者(TN)(敬称略)

シグレ(運営)(@shigure0312)
f:id:shigure4193:20151030012405j:image
フレコ3695-0718-9902です()

シグレ(@25shigre)
f:id:shigure4193:20151020231349p:image

ろんた(@ronta25)
f:id:shigure4193:20151024191715p:image

るちる(@Ruti_mofumofu )
f:id:shigure4193:20151019205945p:image

ゆらりん(@ryoga_yoshimura )
f:id:shigure4193:20151031235347j:image

りん(@gobgobrinrin)
f:id:shigure4193:20151020174027j:image

パンミミ(@pmm_3)
f:id:shigure4193:20151020231332j:image

ihaggf(@ihaggf341)
f:id:shigure4193:20151019205926p:image


かざ(@ssRK_LL )
f:id:shigure4193:20151019205910j:image

きたみん!(@kitami_poke )
f:id:shigure4193:20151023221523p:image

さくら♪(@calpis3429 )
f:id:shigure4193:20151019205746j:image

ハヤト(@Flame_charge006 )
f:id:shigure4193:20151028231132j:image

ツーサン(@yui_miwa )
f:id:shigure4193:20151028231148j:image

チョイス(@KAGEACE )
f:id:shigure4193:20151024011855j:image

ボククマ(@bo_ku_ku_ma )
f:id:shigure4193:20151023200917p:image

バル(@Gentleness_hid )
f:id:shigure4193:20151019205622p:image

ポッケ(@pokke_359 )
f:id:shigure4193:20151026224526p:image

タツトリ(@Focus_Blast )
f:id:shigure4193:20151019190138p:image

うえそー(@uesou0829 )
f:id:shigure4193:20151026224524j:image

きょくや(@kyokuya818k )
f:id:shigure4193:20151030224209j:image

yuuki(@ikuoy221 )
f:id:shigure4193:20151026224539j:image

ベランダ(@VeranDa_poke )
f:id:shigure4193:20151026224628j:image

かえで(huuma0921)
f:id:shigure4193:20151031185817j:image


にこ(@0802Score )
f:id:shigure4193:20151031214744j:image

しゃしゃ(@shqshq69 )
f:id:shigure4193:20151028231329j:image

ソラ(@murakumo5266 )
f:id:shigure4193:20151026224644j:image

レイン(@kiro_211 )
f:id:shigure4193:20151026224651p:image


EXtreme◆Nagi(@Outrage_nagi )
f:id:shigure4193:20151026224704p:image
◆は文字数上入ってません()
Suica♡poke♪(@Outrage_kaisu )
f:id:shigure4193:20151024191751p:image
♪は文字数上入りませんでした()
フィア(@MaddogPoke )
f:id:shigure4193:20151024191756p:image

アルファ(@pokemonpkepke)
f:id:shigure4193:20151031181116p:image

ちるどれん(@_Mx24_)
f:id:shigure4193:20151031204719j:image

〜大会企画の要項について〜


f:id:shigure4193:20151013193610j:image

はいどうもこんばんは最近クチートを使い始めたものの不意打ち透かされまくっ
てるシグレです

クチート択多くて難しいですねw

今回はタイトルにある通り初めての大会を開こうかなと!

大会名は

f:id:shigure4193:20151013025925j:image

時雨杯!
いやークールな女の子可愛いですよね(終わりのセラフはクルル、柊シノア推しです)

大会名はただ名前からとっただけです(震え声

ちょっと変わった大会になってるんで参加者は目を通しておいてくださいね

・大会レギュレーション

32人の大会。

4人1ブロックの予選リーグを行う。

上位2名計16人が決勝トーナメントへ。

・大会のルール、PT構築

本大会は特別なルールを採用。

4パートナーをあらかじめ決めてもらいその4体と自由枠から2体の計6体で構築する。

また対戦に選出した自由枠は次戦以降PT構築に採用不可

なおPT構築に採用したが選出しなかったポケモンは次回以降もPT構築に採用可能。

自由枠を使用した場合次戦以降の重複不可(例えば予選1戦目で自由枠でクチートを使用し選出した場合、2、3戦目では自由枠で採用不可となる。選出しなければ使用可能)


・パートナーズ

シングルレート環境にて使用可能な4パートナーを登録する。(S12)
要は過去作あり

チェンジのあるポケモン(ロトムボルトロスランドロス等)や
性別によって特性の変わるポケモン(ニャオニクス)は別種族として扱う。

リザードンXY、パンプジンの大きさ、トリミアンの姿等は区別しないものとする。

フォルムチェンジ(以下FC)のあるポケモン
そのポケモンにつき1匹のみとする。
(Wロトムを入れた場合、他のFCのロトムをパートナーに入れることはできない。)

パートナーにFCポケモンがいる場合でも自由枠で別のFCを採用可能。

登録ポケモン努力値、技構成、持ち物の変更可能。

・選出前準備

事前にPTをバトルボックスにて用意。

フレンド対戦申請後、対戦直前に
バトルボックスの画像を写メでとり対戦相手と交換し、十分に考察し選出がお互い決まり次第選出画面に移り、対戦を開始する。

なお画像交換後の型変更は禁止。

・その他

回線切れの場合、再現可能なら再現して再開する。
不可能な場合は運営と要相談。決して別ゲームで決着をつけようとしないように

BVは大会の使用可能自由枠確認のため必ず提出をお願いします。

降参の場合は降参した側の残ポケは0。
された側はされた状況の残ポケ数になります。

・決勝トーナメントについて

ブロック上位2名、計16名が決勝リーグへ。

予選で使用した自由枠使用可能

決勝リーグは予選と同じルールを採用し
決勝戦及び3位決定戦は自由枠が復活し
先に2勝した側の勝利となります。
(決勝戦及び3位決定戦でも予選と同じく1戦目で使用した自由枠は2戦目、3戦目と使用不可となります。)

・1on1について

全試合を消化し、勝利数及び残ポケ数が同数で3名並んだ場合のみ総当たりで行う。

なお、1on1の総当たり時は
使用不可自由枠が使用可能

・1on1のPT構築について

(4パートナーズの中から三体+自由枠から1体)or(4パートナーズ)にパートナーズ以外の自主退場2体(大爆発、自爆を覚えたポケモン)で構築する。

1、2ターン目で自主退場ポケモンを消化し
3ターン目で選んだ1匹のポケモン同士で対戦を行う。

・景品

ランドロス+ポイマ(NN変更可)
いじっぱりC抜けD実数値−1
AS(希望があれば努力値振り直します)
f:id:shigure4193:20151017192434j:image
・乱数産陽気地球投げ持ちガルーラ+ポイマ
f:id:shigure4193:20151017192526j:image
・乱数産図太い理想スイクン+ポイマ
f:id:shigure4193:20151017192612j:image
・乱数産意地理想エンテイ+ポイマ
f:id:shigure4193:20151017192643j:image
この4つを1位から順番に4位までとっていく感じ

f:id:shigure4193:20151017193121p:image
画像は初期SEEDというもの
乱数全くわからないのでよくわからないけど改造じゃない証明になるらしい()

エンテイスイクンガルーラはねみた(@nemita0731 )さんが提供してくれました!
ありがとうございます!

・対戦期間

募集期間10/13〜10/31

予選一回戦11/3〜11/5

予選2回戦11/6〜11/8

予選3回戦11/9〜11/11

決勝1回戦11/16〜11/18

決勝2回戦11/19〜11/21

決勝3回戦11/22〜11/24

準決勝11/25〜11/27

決勝と3位決定戦
11/28〜11/30

また対戦期間が遅れる場合は必ず運営に連絡してください

参加希望者は

・4パートナーズ

・フレコ

・トレーナーネーム

・運営がトレカを作るのでそこに入れる一言コメント(希望があれば)

を添えてシグレ(@shigure0312)にリプください

(例  TNシグレ  フレコ3695 0718 9902
パートナー    ガブリアスボルトロスキノガッサスイクン 1コメ 運営がんばります・。・! )
f:id:shigure4193:20151022180331p:image
何かわからないことがあればシグレまで

FF外からの参加も大歓迎です

参加者リスト

第6回シングルフェスタベスト8構築(128人中)

はいどうもシグレです!

完全深夜テンションで応募した関西シングルフェスタに参加してきました!
f:id:shigure4193:20150922012135j:image
ブログタイトルにある通り結果はベスト8
f:id:shigure4193:20150922011944j:image
個人的にはもうちょい行きたかったけどお互い型全部知ってる身内(ハヤト)にアドとったにも関わらず全部択負けしたクソ雑魚なんでしょうがないかとw

身内戦は避けたかったですね> <

まあ初めてのオフの大会の構築と感想を残そうかなーと思います

よければ最後まで見てくれると嬉しいです

ではまず構築から
<パーティ紹介>
ボルトロス@タスキ
ヘラクロス@メガ石
クレセリア@ゴツメ
リザードン@メガ石Y
ガブリアス@スカーフ
f:id:shigure4193:20150922114828p:image
構築のスタートとなったのはメガヘラとリザードンYの並びがすごい強い気がしたってとこから

個人的に同じタイプ重ねるのがあまり好きではないけどリザードンだけではヘラクロスを選出した時にガルドとかで止まってしまうのでドラン、そして相性補完のいいクレセを採用

そのままヘラクロスと相性のいいボルトロスをいれ残ったポケモンを抜いたりゲンガーやラティオスなどを上から殴れるようにスカーフガブを採用

<単体考察>
ボルトロス@タスキ  NN  AVだんゆう

臆病CS  10万  めざ氷  気合玉  電磁波

今回のMVP

予選では合計7回くらい麻痺バグを引き起こし有効急所で何体か葬ったチートポケモン

クレセリアを突破しかけることもw

予選突破した時に皆の前で運勝ちごめんなさいって言ったのはこいつのことw

とにかくこいつの自覚に感謝した

タスキの発動機会は決勝一回戦目だけだったがタスキなかったら負けてたし持ち物はほんと悩ましい

ヘラクロス@メガ石  NNメガヘラァァ
意地   H116 A252 S140(ガルーラの捨て身高乱数耐え、メガ前で意地ガッサ抜き)

ミサイル針  タネマシンガン  ロックブラスト  インファイト

エース1

XYからお世話になってるヘラクロス

行きの電車の中で努力値振り直してました()

元はS準速Hガルーラの捨て身耐え残りAって感じだったんですがAは甘えたくないと思いぶっぱにパーティがガッサに薄かったのでメガ前で抜けるように変更しましたw

実際この調整にして困ったことないんでよかったかなーと

半分くらいの試合こいつだしてました

高火力強かったです(小並)

クレセリア@ゴツメ
図太いHB
サイキネ  冷B  月の光  三日月

会場着いてルール説明してる時にこのptバシャとマンムー絶対来るから打点欲しいなぁと思い電磁波→サイキネにしたんですけど大正解でした!

予選ブロックにはマンムーとバシャが何故か多くサイキネは重宝しました

電磁波があれば勝っていたとかいう場面はあまりなくこのptにはこの技構成が安定かなーと(三日月の舞一回も使ってないなんて言えない)

クレセリアミラーで先に凍らせるくらいには自覚ある子でした()

ヒードラン@残飯  NNこやードラン
穏やか  調整はどっかのパクった()
マグスト  原始  鬼火  守る
 
二回しか出してないやつw

このptアロー重すぎなんで原始

ガルガブ後投げに刺さればいいなー願望で鬼火

あんま書くことないけどマグスト外さないで欲しかったw

リザードン@メガ石Y  NNひでり
臆病CS
大文字  ソラビ  めざ氷  ニトチャ

エース2

前のブログのやつ

正直違うやつ使いたかったけどめざ氷厳選したくなかった()

半分くらい出したけどやっぱり高火力すぎですね

出した試合はちゃんと活躍してくれました

クレッフィに後投げで勝ったし自覚もあったかなーと

完全ニトチャ腐ってたしたぶん身代わり貼るやつのほうがいいw

ガブリアス@スカーフ  NNアガレス
意地AS
逆鱗  地震  エッジ  ダブチョ

予選でレボルトをエッジ急所で葬った子

これくらいの活躍しか覚えてないし選出率もそこまで高くなかった気がする

意地スカーフガブリアス抜き〇〇みたいなのと二回くらい当たって陽気にしたくなったけど火力がうーむって感じだし悩みどころ

<オフの感想とか>
初めてのオフの大会で自己紹介とかコミュ障発揮しまくりましたが楽しかったです

対戦相手と対戦した後にお互い何考えてたとか話したりする機会ってあまりないしフォロワーの方とか生主とかともちょっと話せて楽しかったですね

寝不足で昼チョコレート食べ過ぎて頭痛くなりながら予選消化してた時が一番辛かったの覚えてます()

まあフェスタで関わってくれた人、運営の方々、対戦相手の方ありがとうございました!

この辺で終わりたいと思います!

ではではノシ
f:id:shigure4193:20150922114020j:image