S11使用構築[初2000達成]

どうも初めましてシグレと申します(^o^)ノ イエー!

初めてのブログ執筆にあたり読み辛い点もあるとは思いますが最後まで読んでくれればと思います^ ^

2000ギリギリ載ったレベルなんで需要はないと思いますが()

今回は今シーズン使用した中の2つの構築を書きたいと思います
1つは2000達成した(最高2005)構築、、、と言ってもハヤトさんの試運転構築参考にした(ほぼパクッた)ものですが()

でもう一つがそこから自分なりに改良した構築(惜しくも最高1999)を残しときたいと思います

では一つ目の元となった構築から

<パーティー紹介>

f:id:shigure4193:20150914171944p:image

<単体考察>
カバルドン@ゴツメ  NNなし

f:id:shigure4193:20150914181808g:image

腕白  努力値HB252D4  砂おこし

氷の牙/地震/あくび/怠ける

ptのゴツメ枠でありあくびで起点を作ったりもするやつ

物理耐久はとても信頼しているが冷Bガルなどが一定数いてガルーラに後投げしても安定しないことがたまにあった

またSに少し回してクチート抜きにした方がいいかもしれない

ガルーラの冷P冷Bバンギの冷Bとかで凍りまくり岩封を外してるお茶目なポケモン

リザードン@メガ石Y  NN*ひでり*


臆病  努力値CS252B4  猛火→ひでり

大文字/ソラビ/めざ氷/ニトロチャージ

何シーズンか前に流行ったニトチャリザY

一加速後に意地スカガブ、ランドロスの上からめざ氷を入れるために最速
だけどランドロスはチョッキが多く倒せないことも、、、

ニトチャ後の抜き性能はすごかったです(小並)

ガルーラ@メガ石  NNシグレガル♪
f:id:shigure4193:20150915193053g:image

意地  努力値  AS252H4

秘密の力/岩雪崩/グロパン/不意打ち

今期の終盤なんかよくいたような気がする雪崩ガルーラ
受けル、バンドリ、ラティハッサムとかに出してました

このptクレセリア重たくてグロ雪崩してました(沼)

あんまり選出機会はなかったけど選出すれば仕事してくれるし自覚もすごく神ポコでした!

エルフーン@襷  NNモコフーン
f:id:shigure4193:20150916190030g:image

詳細はこのブログで!w


自分はサイキネ→痺れ粉で使ってました

基本的にガルーラギルガルドマンムー、天候要員(バンギ、カバetc)が相手ptにいない時に出してました

1800後半からこのpt使ってましたが選出したのたぶん3回くらいです(-ω-;)

レパルガッサの並びが出てこないのがとても嬉しかったですねw

ボルトロス@命の珠  NN  ゴロリ♂
f:id:shigure4193:20150915193046g:image

臆病  努力値CS252

10万/めざ氷/気合玉/電磁波

ptの電気枠

リザボルト対面でよくこいつかカバルドンにひいていた

悪戯心による電磁波がとにかく強かった

ボーマンダに強いのもgood

交代読み気合玉打つの楽しかったです()

ローブシン@突撃チョッキ   NNなし
f:id:shigure4193:20150916173912g:image

意地  努力値H164A252D92

ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/叩き落とす


あんまり出さなかったけど出したら仕事してくれるおっさん

特殊耐久はチョッキを持たせてることもありなかなか信頼できるものがあった

<使用感想とか>
フェアリーの一貫もあり相手の裏が見えてない段階から裏を予想して交代読みを決めていかなきゃ勝てないのが辛かったです()

またptを作る時に最初に入れられた起点作りのエルフーンマンムーの増加などもあり環境に刺さっておらず選出出来なかったのが悲しかったです

そこで自分なりにいじくったのがこれです


ptの主軸であるカバリザガルーラの型は全く同じ

ボルトロスの持ち物を珠→襷に変更

初手に置いて行動回数を増やす為に襷
初手に来やすいゲッコウガを無理矢理処理したりしてた
襷がカバルドンの砂で潰れるのは辛かったが

また新しく入ったポケモンを軽く紹介

ピクシー  NNヒョイッ♪
f:id:shigure4193:20150916190102g:image


詳細はこのブログから(2回目←おい)


ヒロコさんが考察していたやつ

あまり腐ることがなく役割を遂行することができた

電磁波ステロはもちろんがむしゃらも読まれることがなかったのが強かった(小並)

がむしゃらで相手をミリ残して裏のリザやガルーラニトロチャージグロウパンチの起点にするのが理想

図太いでは耐えれないメガゲンのヘドロ爆弾を耐えれるのも強かった(毒は知らない)

S12で少し使ってみたが零度スイクンが大抵後投げされ零度で倒されるためがむしゃらで相手を削るということはできなかった、、、

ゲッコウガ  NNシュバババッ
f:id:shigure4193:20150916185906g:image

無邪気  努力値AS252

冷B/けたぐり/ダストシュート/水手裏剣

ステロからの全抜きを狙ったりラス1に残して削れた相手を掃除したりと強かった

このポケモン技スペ足りなさすぎて困ります()

<最後に>
今期はとりあえず初めて2000載せれたのがめちゃくちゃ嬉しかったですね

f:id:shigure4193:20150917192146j:image

今期最初マイナーで遊んでレリセしないままやったから勝率あれだけど(言い訳)

S12ではバシャーモを使おうかなと思ったり思わなかったり
リアル忙しくてあんま潜らないとは思うけど2050、2100目指して行きたいかなー

あと関西シングルフェスタたぶん行きます!

応募した時は10人キャンセル待ちだったのがギリギリw
f:id:shigure4193:20150917191624p:image

初めてのオフの大会めっちゃ楽しみです!(結果残せるかなぁ、、、)

とまあこんな感じで最後まで読んで下さりありがとうございました!

誤字とか日本語明らかおかしいとことかあったらtwitter@shigure0312に連絡くれると嬉しいです><

ではでは(っ・ω・c)