S4スペレ序盤2000達成構築

 お久しぶりです。しぐれです。

 

再戦を何度もして型バレが酷くなり完全なじゃんけんゲームと化したので公開

 

ptのコンセプトとしては基本的に周りで選出誘導しエンペルトを合わせて初見で勝つのを目標にした

 f:id:shigure4193:20170611203107p:image

 【個別紹介】

オノノクス@スカーフ  陽気AS

f:id:shigure4193:20170612064806p:image

逆鱗/地震/岩雪崩/ギロチン

 

遅い龍やゴウカザルエンニュートゴウカザルミミッキュドリュウズとかを選出抑制する駒であり風船持ちの鋼とかを呼ぶ枠

 

陽気オノノクスに勝てるように調整してるポケモンが多く火力は信用していなかったので怪しい時はギロチンを打っていた(当たらない

 

アイアンテールの方が5億倍いいがリゾートバグで育成していたら勝手にアイアンテールを忘れて萎えたから岩雪崩を採用

 

カプ・コケコ@シュカの実  臆病CS

f:id:shigure4193:20170611213618j:image

雷/10万/マジシャ/めざ炎

 

マリルリラプラスなどのエンペルトでは勝てないポケモンの選出を抑制する枠でありスカーフ持ちのポケモンを誘う枠

 

型が弱いので選出は控えめ

 

ポリゴンZ@眼鏡

f:id:shigure4193:20170611211428p:image

破壊光線/騒ぐ/悪の波動/トリック

 

主にマリルリラプラスなどの選出を抑制する枠

 

スカーフポリZも呼べるので偉い

 

貰ったポケモンなので調整は細かく分からないがスカーフオノノクスの馬鹿力、眼鏡ガルドのラスカ、珠ゲコのハイドロカノンとか耐える

 

ウルガモス@珠  臆病H52/B84/S252/残りC

f:id:shigure4193:20170611211435p:image

オーバーヒート/虫のさざめき/鬼火/蝶の舞

 

耐久ラインはスカーフオノノクスの逆鱗耐え

逆鱗を耐えて返しの知らせ+さざめきでオノノクスを倒すことができる

 

序盤はオノノクスポリゴンZの並びはスカーフ/眼鏡とかが多かった為両方に勝てたが今ではスカーフポリゴンZが増え、出し辛くなった

 

鬼火を持つことによりクレベースジバコイル、(ベトベトン)などに勝てるようになる

 

エンペルト@弱点保険  呑気H124/B252/D132

f:id:shigure4193:20170611211442p:image

熱湯/冷B/ラスカノ/アクジェ

 

このポケモンは僕が作った訳じゃないので簡易紹介

 

とても範囲が広く型がバレない内は強い

 

大体のスカーフ持ちのポケモンポリゴンZギルガルド(まあまあ勝てる)、眼鏡じゃない電気にまで勝てる可能性がある

 

環境が進むにつれテテフに雷を採用したりチョッキランドロスが岩石封じから入ってきたり、オノノクスギロチンから入ってくるプレイヤーが増えたためもうキツい

 

パンプジン@食べ残し  HS

f:id:shigure4193:20170611211447p:image

宿り木の種/金縛り/身代わり/守る

 

カエールさんのQRが流行りptから抜けなくなった

 

初見はこいつを出しておけば勝てる

 

―――――――――――――――――――――

このルールは再戦が多く、単純に飽きたので終盤までほぼ潜らないとは思いますがまた終盤宜しくお願いします

 f:id:shigure4193:20170611211550j:image

QR公開したのでよかったら使ってみてください(QRオノノクスは岩雪崩→アイアンテールになってます)↓

 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4216-B06C

 

質問とか誤字指摘とかは@Hoshizora_pokeまで